SSブログ

2020年4月30日 #書物占い [携帯から更新/後ほど追記]



源氏物語九つの変奏 (新潮文庫) を Amazon でチェック! https://amzn.to/3aJuz5i より

 彼は言った。
「暗いところが嫌いだった。不安がって、私のそばを離れようとしなかったんだ。でも逝ってしまった」
 せっかく見つけたのにと彼は思う。

#ビブリオマンシー
#ビブ活部
#源氏物語週間

夕顔という女の突然死。
もし、夕顔が生きていたなら、源氏物語という話はまた違う方向にいったかもしれない。
六条院の夏の御殿は、夕顔が住んでいたかもしれない。
娘がいて、娘の父親に養育を頼めないような生活で更に光源氏に訳のわからない場所に連れ出されて、モノノケに襲われて死んでしまうなんて、もしも自分なら死んでも死にきれない。
モノノケになってしまうんじゃないだろうか。
しかし、夕顔はアッサリ成仏したのだろうか…。
今ならば、心臓発作とか脳梗塞とか何らかの病名がつくだろうけど。それか食べたものが毒のあるなにかだったとか。
突然死なだけに、死因はなんだろうかと思うのだけど、私の友人で二十歳で心臓発作で夜中に勉強していて机に座ったまま亡くなった人がいるので、実際に若くても突然死というのが身近に起きているので、夕顔のような事例は実際にも起こり得ると思う。
若さは健康の保証ではない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。