SSブログ

2020年4月29日 #書物占い [携帯から更新/後ほど追記]




瀬戸内寂聴 の 寂聴源氏塾 (集英社文庫) を Amazon でチェック!
https://amzn.to/2KD6K4O より

 しかし、いくら恋いこがれたとしても、相手は准太上天皇となった光源氏の妻なのですから、その想いが簡単に叶えられるはずもありません。

#ビブリオマンシー
#ビブ活部

柏木がずっと思っていた女三の宮。思いがけず本人を見てしまって余計に片想いをこじらせてしまう訳ですが、神話のイワナガヒメとコノハナサクヤヒメの話のように、コノハナサクヤヒメを選んで、長生き出来なくなるのと同じ様に柏木もあれやこれやあって儚くなります。
源氏物語には、禁断の恋がいくつかあるわけですが、その禁断の恋が新たな命を育み、物語に深みを増していく訳ですが、物語で読むにははらはらドキドキして面白いですけど、実際に当事者にはなりたくないなあと思います。
家政婦は見たの市原悦子の立場でいるような気分になります。
高嶺の花は見上げるだけでいいじゃあないか。みたいな気持ちになるのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2020年4月28日 #書物占い [携帯から更新/後ほど追記]



株式会社クリエイティブ・スイート の やっぱり面白かった『源氏物語』 (PHP文庫) を Amazon でチェック! https://amzn.to/2Y7Vc1q より

夕霧は、偶然紫の上を垣間見たとき、その想像を絶する美貌に仰天すると同時に、「あんなに美しい人がいるところに、花散里様が並び立てるなんて、考えられない。父上はすごすぎる」と感心するのです。

#ビブリオマンシー
#ビブ活部

一夫多妻の世の中、正妻まではいかなくとも、ひっそりと抜かりなく妻の一人として最後まで大事にされる女性が、いったいどのくらい現実的にはいたのであろうかと思う。実際には、女性は余程の実家に生まれないことにはなかなか数多の中の一人では、若い他の通いどころが出来てしまえば、はいそれまでよとばかりに訪れが無くなるなんてことも良くある話だったんじゃないかと。だからこそ、光源氏はある意味読者に支持を受けたのかと思うことがある。
光源氏には出来てもまろには無理でおじゃる~。という平安貴族や武士もいっぱいいたんだろうなあ。
夕霧は母親に似たのか、おばあさまに育てられたからなのか、真面目な所がなかなか面白い。
素直な人なんだなあと思います。
父上はすごすぎるって、感心するところソコなの?ってなりました。
雰囲気美人とでも言うのかな。
安らぎを与えてくれるひとというのは、なかなかいないものだと思うのですよ。
何も張り合うだけが生き残る戦略ではない。
そんな風に思わせる生き方の女性が花散里かなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。