SSブログ

2020年5月3日 #書物占い [携帯から更新/後ほど追記]



花村 えい子 の 源氏物語 下: 創業90周年企画 (マンガ古典文学シリーズ) を Amazon でチェック! https://amzn.to/3bNrbaZ より

紫の上による法華経千部供養


明石の御方に

惜しからぬ
この身ながらも
かぎりとて
薪尽きなん
ことの悲しさ

紫の上


#ビブリオマンシー
#ビブ活部
#源氏物語週間

一度仮死状態から復活を遂げたものの、やはり体調が思わしくない紫の上。
関わりのあった方々へのお別れの挨拶のように和歌を詠み、互いに思いやる様子がわかります。
何時何分に命が尽きますとはっきりわかれば生前に整理も出来ますが、わからないですからなかなか私も整理せねばならぬものが沢山あるのですが手がつけられずにおります。
今は医学で延命されたりもかなりありますが、平安時代は死にそうだったら加持祈祷!!
高貴な人なら沢山僧侶を呼び集めて加持祈祷!
この時代だったら私たぶんもう流行りやまいとかで生きてない気がするんですけど、もし死にそうで、加持祈祷が聞こえてきたり、お香とかの香りがしてきたりしたらどんな気持ちなんだろうかとふと考えてしまいました。
避けられないものにたいして、どのような気持ちでいればよいのか、昔の人よりも現代にいきるものの方が難しいのかもしれないと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2020年5月2日 #書物占い [携帯から更新/後ほど追記]



花村 えい子 の 源氏物語 中: 創業90周年企画 (マンガ古典文学シリーズ) を Amazon でチェック! https://amzn.to/3aOcFhQ  より

「小賽!小賽!お返しよ、お返し!」
「なんとはしたない」

小賽の賽はさいころのこと。
小賽は、相手に小さな目が出るように言っている。


#ビブリオマンシー
#ビブ活部
#源氏物語週間


近江の君と呼ばれる娘を引き取りはしたものの、長いこと会ったこともなくほったらかしていたため、他の姫君達のように教養も品性も知らずに育っていた数多の愛人の産んだ娘。
引き取りはしたものの、思ったよりも出来がよいとは言えず、内大臣に出世した頭中将も自分の娘ながらどうしたものかと思ったようだ。
本当は、夕顔に生ませた娘を気にしていたのだろうけれど、夕顔は亡くなっていたし、探すべき時に動かなかったせいもある。
子供にたいして、無責任すぎやしませんか?と思春期に読んだときに思ったものです。
人生も双六のように、どんな目が出るかわからない。
まさに、現代でも同じことが言えると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2020年5月1日 #書物占い [携帯から更新/後ほど追記]



花村 えい子 の 源氏物語 上: 創業90周年企画 (マンガ古典文学シリーズ) を Amazon でチェック! https://amzn.to/35jIlur より

憧れて、
焦がれて焦がれて無理に手にした
この尊い方。

お引き止めしたいが。


#ビブリオマンシー
#ビブ活部
#源氏物語週間

葵の巻
正室VS愛人の沢山の人混みの中での車争いで、ひっそりと光源氏の姿を見るつもりでいた六条御息所がかなりの喧嘩になってしまい、お忍びで来たはずが、周りの人々に誰が乗った牛車なのかばれてしまう。六条御息所は世が世なら、光源氏の愛人にはならないような立場の女性であったことを踏まえると、この時に傷つけられたプライドや人の噂になったことなど、耐え難い屈辱感を味わった事だろう。
光源氏の足が遠退き、更にこのような恥をかいてしまったのだから、思い詰めて精神のバランスを失っても致し方無いのではと思う。
もう、六条御息所は娘と一緒に伊勢へと旅立とうと思いながらも、会いに来た光源氏を思いきれない。
もう、物理的に遠距離に行くしか、関係を絶てない、そんな状態。
しかし、光源氏の方は引き止めたくてしかたがない。
光源氏は気の回る男ではあるけれど、生き地獄を味わう女君の気持ちはよくわかっていないのだと思う。
六条御息所、現代だったら、ズームとかSkypeとかLINEとかあるから、大変だっただろうなと思う。盲執故に、貞子みたいに画面から六条御息所出てきちゃいそう…。
光源氏よ、引き止めるなら相応の覚悟が要るよと思いながら読んでしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。